なんでんかんでんー猫が好き

愛の冷めた夫婦に猫は鎹なのザマス!

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

根子岳「猫岳」  

こんにちは~今朝は15.3度のにゃんたま部屋・・・そろそろ掛け布団を出さないと寒いザマス。
夢の3連休も終わり、今日から4連勤($・・)/~~~天国から地獄~ザマス。

さて・・・昨日の続き根子岳『猫岳』のお話

2010.11.5 001

大分県側、産山から見たあの山・・・根子岳

2010.11.3 083

現在は「根子岳」と書きますが、昔は「猫岳」と書いたそうです。

2010.11.5 004

阿蘇5連山・・・根子岳「頂のギザギザは猫の耳とも言われているザマス」

新月の夜は阿蘇中の猫が集まるという言い伝えもあります。
県外の方からは「飼い猫が突然居なくなり、数日経ってから帰ってくることがあるのは、
根子岳に集まったからだという言い伝えがあるとの報告もあります。

昔、根子岳に猫の王様が住んでいました。
毎年、大晦日の晩に阿蘇中の猫を集め話し合いをしていましたが、
どういう訳か集まった猫の耳は切り取られて帰ったと言います。
《肥後ん猫は、七歳(ななち)いなっと、阿蘇ん根子岳え修行に行くてつじゃもん。
どぎゃん遠かところかっでん、火の玉んごっつなって、飛うじ行くてつじゃもん。
そすとしゃがな、根子岳にあ、根子岳ん精がおっててじゃもん。
えらい黒猫ちゅうこっですたい。
そやつかる、三日三晩、ぶっ通しい、いさぎい稽古ばつけられち、
もうこっでよかっちゅう見通しのちいたとこっで、がりっと耳たぶばかみ割(しゃ)あちくるってったと。
こりが免許皆伝のしるしでな、もう、こうなったらたいしたもん。
猫ん仲間じゃ親分だし、鼠やえっしゃして(こわがって)寄っつかんごつなりますけんな。
やっぱ、肥後ちゅうとこら、猫まじゃかましかばいた、むぞがって(可愛がって)やんなはりまっせ。》
(『日本伝説大系 第14巻』)


2010.11.5 015

猫の王様は黒猫だって・・・ジジ兄、王様になれるでしゅか?    じぃぃぃぃ~~~~~
   
2010.11.5 020

黒猫提灯組の親分にはなれても、猫の王様???見た目十分、中身空っぽ…どう考えてもあり得ない!


緊張感ゼッロ~(;一_一)


そしてもう一つの伝説・・・ちょっと懐かしい動画で!



携帯からの方http://www.youtube.com/watch?v=PEjpYFAdf40 見れるかどうか?わからないザマス。

どちらも猫好きにはたまらない話、根子岳には猫にまつわるお話がたくさんあるザマス。

ちょいとググってみるのも良いザマス

猫は7歳になるとお山へ行く・・・つまり天寿を全うする、お山から戻ってきたものは化け猫になる。
動画に出てくる三毛猫も5歳でいなくなった・・・つまり死んだ。

今のように、完全室内飼いというものはなかったわけで、半分野良っこと同じような環境かな?
だから昔の猫は5~7年が寿命だったのでしょうね。
それ以上長生きだと化け猫になると言われるくらいですから・・・
昔話というものは考えてみると、全くの作り話だけでなく、よくできたものザマス。

100年もの間に、猫の寿命は3倍長くなったわけザマス。


ゆうげ顔(^^♪

おでん

道の駅で買った大根と厚揚げをおでんに! おでんは危険…食べ過ぎ&飲みすぎる


妻夫の会話ザマス☆彡

にゃん  「おでんの汁が汚れるけん・・・卵はオタマで取ってな」

言ってる先から箸で卵を取ろうとするはぎ夫・・・

にゃん  「ちょっと~オタマで取ってっちゃ~卵が崩れてだし汁に混じるけん」

はぎ夫  「だいじょ~ぶ」

卵が思うように箸にかからないはぎ夫・・・

にゃん  「貸してん!あたしがとっちゃんけん」

はぎ夫  「だ~~~~ぃじょ~ぶっちゃ」

意地からでも卵を箸で取ろうとするはぎ夫

\(゜ロ\)(/ロ゜)/  割れた

にゃん  「ほらみてん・・・もぉ~」

そして、10分後・・・

はぎ夫  「ふふん、卵もぉ~1個たべよっかなぁ~」

にゃん  「今度はオタマで取ってよ」

おでんのだし汁が濁ることを極度に嫌うあたくしザマス・・・爆

 お陰さまで待望のBest7ザマス
TREview
今日も「ポチ」っと応援ありがとう

皆様~よい週末を~(*^。^*)




Posted on 08:55 [edit]

category: ジジレオ福

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

コメント

猫岳には、そんな言い伝えがあるのですね。。
良い勉強になりました♪
ジジ様、つめと牙を隠した王様かもしれませんよ(^o^)

おでんのだし汁、濁るの嫌ですよね(笑)

URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw
2010/11/05 10:09 | edit

ジジ様

大丈夫、外見がだいじざーますよ。だから王様になれますよ。(なんちゃって)

おでんの具、右上の白いのは、すじ?

おでんにすろと、どんだけ食べたかわかんなくなる、
ダイエットには不向きです。

URL | 福桃 #a0J2.lfM
2010/11/05 10:53 | edit

思わず、じっくりと日本昔話の世界に見入っちゃった。
そんな言い伝えがある山なんですね。
木曽の御嶽山にも猫の修行ポイントがあったはず。
日本各地で、猫は修行してたのかしら??
はなバァも、もう、化け猫の域。これからも、化け猫指数を高めて欲しいもんだわ~♪

おでんは、ダイエットには危険だけど、美味いのよね~
最後に、御飯の上で卵を崩しつつ、汁をかけて食べるん大好きです!

URL | ほんなあほな #-
2010/11/05 16:03 | edit

猫岳修行!
うちのみうには行かせたくないわ^^
と、ゆうのは飼い主のわがままかしらw
福島に猫魔とゆう山があるのね
スキー場だけど
そこも言い伝えがあるらしいですよ~~

はぎ夫さまの卵をもう1個がドーンとツボーでした^^;
おでんって入れる物が土地や家庭によって違うじゃないですか
変わった物が入っているかジロジロ見てスミマセン(^^;)

URL | キッツCat #roOum4UQ
2010/11/05 16:22 | edit

猫耳・・・♪

v-132 ホント、猫の耳ですねー。 不妊去勢済みのもいたりして…
 でも、結構急で、標高もありそう…
v-8 おでんの卵で、夫婦喧嘩しないでねー!
               <ののちゃんより>

URL | kitcat #SNBUdj4A
2010/11/05 18:22 | edit

わああ、ニャン太郎は化け猫だああ。
猫の話は親しみがわきますね。
今日は今から飲み会なので応援ポチ逃げです!

URL | まつぼっくり #-
2010/11/05 18:38 | edit

日本昔話、懐かしかったわ~
そういえば、どこかに修行に行くっていう話しは聞いたことあったな~と・・・
日本伝説大系のお話は通訳がないと、わかりません。
もしかして、かわいそうな話?
でも、黒猫が王様って・・・ やっぱり、納得!
うちはおでんに厚揚げじゃなくて、肉厚の普通のおあげを入れるのよ~

URL | レオまま #-
2010/11/05 20:35 | edit

はぁ……我が家の黒猫の王様はお星サマになったザマス……クスン…(/_<。).:゚+

今は昔と違って、ペットの食生活から医療から充実してるしね。
確かに昔は10年生きれば長生きだったもの。

しかしまんが日本むかし話は良いな!
猫の恩返し的な話って珍しいね。

アタシはおでんの出汁が汚れてもかまわないザマス(笑)

URL | ナツコ丸 #-
2010/11/06 00:07 | edit

☆ありがとうお返事です☆

>のん福レオくんのお母さん
>福桃さん
>ほんなあほなさん
>キッツCatさん
>ののちゃん
>まつぼっくりさん
>レオままさん
>ナツコ丸さん
いつもコメントありがとうございます。
根子岳のお話は子供の頃に、日本昔話で見てなんとなく覚えていたけど、改めて見直すと、よくできてるなぁ~と感心したザマス。
ほんとに、TVのようにいちめんすすき野原で、最後の山の形もそれなりにとらえてるし。
日本昔話って、どうして今再放送されないのですかね?
こんな番組を小さな子供たちに見せてあげたいザマス。
私の子供のころは、ゴールデンでやってた番組なのに・・・時代なんでしょうかねぇ?
我が家はおでんに基本、練り物はいらないざますが、やっぱりね、ないと寂しい。
しかし、最近ウィンナー巻きにはまってるあたくしザマス。
で・・・とにかく卵と糸こんを食べる!
卵は今回6個・・・あたくし1個も食べてないザマス!
おでんで卵を食べ、さらに卵かけご飯を食べ・・・
おっさん卵の食べ過ぎザマスが、行っても聞かないんで
(;一_一)

URL | にゃんたま #-
2010/11/06 09:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jijireofuku.blog56.fc2.com/tb.php/1839-0976061a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンバー紹介

ふく福来

覗くと得する?写真館

CalendArchive

レオリー先生のEnglishLesson♪

会員募集中!

チームにょろんの会員です!

千代ちゃんのどんだけぇ内閣


