なんでんかんでんー猫が好き

愛の冷めた夫婦に猫は鎹なのザマス!

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3分もかからないクッキング「関サバのりゅうきゅう丼」  

こんにちは~今朝は冷え込んだザマス・・・只今にゃんたま部屋は7.3度 耳が冷たいザマス(..)
ニャンズも寒いようで、こたつの番!


2011.1-13 012

満員御礼・・・ちょっと足を入れさせてほしいザマス(ー_ー)!!

2011.1-11 023

しばらくすると、福ちゃんが案の定お膝にin

2011.1-11 024

ちょっと福ちゃん失礼・・・

2011.1-11 020

ニャニャニャ・・・

2011.1-11 022

まぶしいでしゅ~


重いけど温かい(*^_^*)  し


ゆうげ(^^♪

本日は簡単で美味い、かぁちゃんの3分もかからないクッキングザマス。

ここでまず・・・りゅうきゅうの作り方を教えて!と言うのん福レオくんのお母さんへ

何でもいいの…お魚の切り身をお醤油・さけ・みりん・(お好みで砂糖)で混ぜ混ぜ!
トッピングに、ネギやゴマを!
これでりゅうきゅうは出来上がり!

一昨日の関サバのりゅうきゅうを薬味なしで漬け込んでいたザマス!要するに「ヅケ」状態。


では・・・クッキングスタート


2011.1-13 023

温かいご飯の上に、よ~く漬かった関サバの切り身を並べるザマス。

2011.1-13 024

ねぎ・天かす(これがポイント)をパラパラ

2011.1-13 025

さらに、温かいご飯をかぶせ、関サバの切り身を・・・

2011.1-13 026

大葉・三つ葉・ごまを乗っけたら、最後にきざみ海苔があればなお良し!!


この天かすが重要で、味のアクセントもザマスが、食べた時の触感がたまらないのザマス。

あめ状になった関サバはトロットロで美味し! お茶をかけて茶漬も絶品ザマス。

鯵でも、鯛でも、マグロでも・・・なんでもOK・・・ぜひお試しあれ


妻夫の会話ザマス☆彡

はぎ夫  「今日は会社で鳥が死んじょった」

にゃん  「へぇ」

はぎ夫  「寒かったけんじゃろ~のぉ」

にゃん  「そぉ~かぁ~こんくらいの寒さで死んだら、もっと寒いところの鳥は全滅やろ」

はぎ夫  「ほんならなんで死んだんかのぉ?」

にゃん  「さぁ~まさか・・・鳥インフルじゃねぇ~よなぁ~」

野鳥が死んでいてもさほど気にもしないザマスが、ある意味怖い・・・

 お陰さまでBest5ザマス(*^_^*)
TREview
今日も「ポチ」っと応援ありがとう



里親募集のお願い(*^_^*)

CA1P9WRJ.jpg

ジジレオ福を保護してくださったボランティアさん「大分県大分市」の保護猫ちゃんです。

生後10か月の男の子・・・人懐っこい美猫さん(レオにそっくり)だそうざます。

里親募集中!!ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m リンクフリーです☆






Posted on 09:14 [edit]

category: 美味しいよぉ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

リュウキュウ

お魚料理が苦手な私でもどうにかなりそう。
一人暮らしだと、刺身買えないんだ。多すぎるんだよ
福桃市は海辺だからねえ。
そいで思いついた、半分リュウキュウにすればいいんだねえ。

福ちゃん、めんこい。

URL | 福桃 #a0J2.lfM
2011/01/14 10:38 | edit

そのコタツの中

一晩泊めてください(*^o^*)

URL | コンタ #-
2011/01/14 10:54 | edit

おこたのお布団からちょこっと出た
福さまのお鼻^^
つっつきたくなりますよ(^^y
にゃんこのお鼻ってみるとさわりたくなるの
ちめたくて気持ちがいい(ヘンタイじゃないわよね!

リュウキュウ
揚げ玉を・・ちょっと不思議な気もしますが
作ってみますねー☆

PS:四季ものがたりのバナーをお借りしました♪

URL | キッツCat #roOum4UQ
2011/01/14 11:00 | edit

ねぇちゃんが、うちのばーさんにも鳥インフルかからないかな?って言ってた。きのうも何かやりあってたね!
よっぽど嫌いらしいけど、インフルがうつったらねぇちゃん・・大変だよ!

URL | りん #-
2011/01/14 11:13 | edit

なんでか

サバとかアジだとリュウキュウと呼ぶな、私。
マグロだとヅケ、鯛だと鯛茶(茶漬けにせんでも)
天かすがポイントなんか。
やってみろう。

URL | ごんぶー #bM4TJFTs
2011/01/14 11:18 | edit

やっぱり寒い時はこたつの中が猫の居場所になるんですね~。
ウチはこたつがないので、窓辺やらエアコンの下やら…。
でも、福ちゃんは、こたつよりお膝がいいんですね♪

URL | いけかな #Y9Ux8gA6
2011/01/14 11:20 | edit

あはは・・・こんだけ満員ならこたつ電気入れなくてもあったかそうですね。
リュウキュウって簡単なんですね!しかも普通の魚でもいいんだ!
これだけで御馳走ですね~^0^

URL | ささら #-
2011/01/14 14:12 | edit

福ちゃんってねぇ

わたしが、まだ若くもない頃
-----けこぶ-は38歳で結婚した晩婚型----------
ずっと一緒に暮らしてた
『 茜ちゃん 』ちゅ~仔に似てるにょ
色合いが・・・なくとなく
可愛いんですよね~
白猫もイイけどクリ-ム系も。
おおおお、天カス
あ~分かる気がするぅ
美味しいだろなっ
家もやってみよ~っと
んんん ヨダレがぁ

URL | けこぶ- #-
2011/01/14 15:16 | edit

りゅうきゅう・・サンクスです♪
お刺し身もりゅうきゅうにしてみれば、目先も変わっていいかもです。。
チャレンジしてみますね、いや、作ってもらいますね(^-^)

URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw
2011/01/14 16:19 | edit

確かに、こっちではマグロのヅケっていうのがあるなぁ
味付けは同じなんだ・・・
アジやサバは生で食べることなかったけど
こうすれば、生でも食べれそう~
福ちゃん、にゃんたまさんのお膝で気持ちよさそうだなぁ♪

URL | レオまま #-
2011/01/14 19:30 | edit

あらあら。
7度で耳が冷たいなんて!
こっちの最高気温は2度とか3度とかよ~~~!
でもチャリ通でも別に平気よ.: *:( *´艸`).:゚+
そして鳥も凍死はしてないよ(笑)

関サバのヅケをあたたかいご飯にはさんで、
さらに天かすやら大葉を乗せて!!!
うまそうじゃのぉ~~~!

URL | ナツコ丸 #-
2011/01/14 23:47 | edit

おはようさん!

おコタは、満員御礼v-237
福ちゃん~~想いけど暖かですね!!
とらこもですが~ちびは膝の上の良さを知りませんv-344
美味しそう~関サバのりゅうきゅう丼・・鯵で挑戦してみます(●^o^●)♪

URL | torako0770 #fsi09bqQ
2011/01/15 05:47 | edit

訂正(-_-)zzz!

変換間違いで~す(゜-゜)!!

福ちゃん~~重いけど温かだよv-433

URL | torako0770 #fsi09bqQ
2011/01/15 05:51 | edit

☆ありがとうお返事です☆

福桃さん
コンタさん
キッツさん
りんちゃん
ごんぶーさん
いけかなさん
ささらさん
けこぶーさん
のん福レオくんのお母さん
レオままさん
ナツコ丸さん
torakoまま
いつもコメントとりがとうございます。
お魚料理が苦手でも・・・お刺身買ってくれば簡単!
意外にどんな魚でもイケるから、ぜひお勧めです~

関サバは大分県民だって、そうそう食べれる代物ではないざます。
これもひとえに、かすがのばぁばの・・・釣り場での営業の賜物。
感謝ザマス(^_-)-☆

サバは、関サバ意外生では食べない我が家・・・アニサキスが怖いザマス。

みなさまも・・・生サバには十分注意ざます。

福ちゃんはお膝猫・・・ホントよく乗ってます。
近頃はジジも、寒いからか・・・にじり寄ってきて膝に入ってますが、何様重いのなんの。

忍耐&体力がいります!

URL | にゃんたま #-
2011/01/15 09:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jijireofuku.blog56.fc2.com/tb.php/1916-1f1937cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本全土落下傘計画 九州編 2/8~関西のノリ

アジア一国一愛人構想 日本版 本格スタート JRパスを今日より行使します。JRパスは、海外で購入後、国内で開始日を指定できます。のぞみが使えないので、博多までの直行便はありません。新横浜からはひかりで新大阪まで行き、そこから さくら で小倉、そして大分となります。日本もアジアなので、アジア一国一愛人構想に日本も入っています。ただ、私は日本人で、日本の国民としての権利を持っているので、結婚を通...

投資一族のブログ | 2014/03/31 21:11

メンバー紹介

ふく福来

覗くと得する?写真館

CalendArchive

レオリー先生のEnglishLesson♪

会員募集中!

チームにょろんの会員です!

千代ちゃんのどんだけぇ内閣


