なんでんかんでんー猫が好き

愛の冷めた夫婦に猫は鎹なのザマス!

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

震災で考えさせられたこと・・・  

こんにちは~朝方降っていた雨もあがり、暖かく春らしい朝を迎えたにゃんたま地方。
平凡な一日を迎えられたことに感謝ざます(*^_^*)

今日はちょっとあたくしの独り言・・・長い記事になりますm(__)m

今回の震災で色んな事を考えさせられたあたくしザマスが・・・
もしもの時に、人は命さえあれば何とか生きていける!
でも、動物はそうはいかない・・・特に人の手で飼われている動物が人の手を離れたら?

この震災で家に取り残された猫たちがどうなったか?
あるサイトでそれは想像もつかない恐ろしくて悲しい現実を見てしまった。

極限状態に陥った時「猫は猫を食べる」これが事実・・・地獄です。

もしもの時に、私は絶対にジジレオ福を連れて逃げる!
一応シュミレーションはできてるザマス、リュックが手に入らないけど(ー_ー)!!
置き去りだけは絶対にしない!!

ジジレオ福は完全室内飼い!!
つまり箱入り息子・・・お外もよその人も彼らには怖くてたまらない。

でも、もしも連れて逃げられなかったら?
例えば家が崩れて猫が逃げ出してしまったり・・・
そうなった時に備えて、少しでも家の周りになれさせておこうと考えた!

そこで、以前も時々やっていたお散歩を再開したザマス!

2011.4.16 001

お外は気持ちいいにゃ

2011.4.16 005

隣のお家との間の離道・・・ジジレオのお気に入りの場所

2011.4.16 004

うみゃいうみゃい

そしてこの後予期せぬ出来事が・・・($・・)/~~~

「こ~んにちは~~~生協から来ましたぁ~」とおばさん4人衆と遭遇

まずい・・・レオが((+_+))

「会員です」と大声で答えるものの、おばさんドヤドヤ寄って来た

レオはパニックを起こし、暴れてつけてたハーネスを振りほどき逃走(>_<)

2011.4.16 008

レオ兄・・・どこへ行ったでしゅ?(福ちゃんの後ろ、背後霊のような黒猫)汗

おばさんたちが、近所を回っている間姿は見せないだろうと諦め、ジジに交代

2011.4.16 020

隣の空き家・・・ここはジジレオの脱走時の秘密基地

2011.4.16 026 ジジは異常なほど車を怖がります!

男の子が2人「あ・・・猫!」かな?

かな?だってぇ~ 爆

2011.4.16 009

ジジと散歩をしている間、常にそばまできているレオ 涙

2011.4.16 025

可哀そうなことをしたなぁ~・・・レオ、怖い思いをさせてごめんね。

完全室内飼いのため、やっぱり人や車にパニックになるジジレオ。
焦らずまずは庭、そして家の周りを少しづつ、人や車のいない時間帯から始めよう。

そして・・・今日はお散歩再会から3日目

2011.4.18 043

大好きな猫の小道までもテクテク・・・ちょっと余裕

2011.4.18 032

人が通り過ぎても・・・

2011.4.18 034

気にはなりつつ、パニックには陥らない!余裕は全くないけれど・・・

2011.4.18 026

家に来た人でもお目にかかれない、幻の猫・・・福太郎。

家族以外は見ることもできない猫。
臆病な福がお外に出ることがどれほどのストレスか?と考えるとお散歩は断念

もしもの時、福ちゃんはどうしたらいいザマスか?悩

長い長い記事にお付き合いくださりありがとうございました。


妻夫の会話ザマス☆彡

はぎ夫  「うちのカレーは最高じゃ」

にゃん  「そぉ~かぇ?それなら、カレーに高菜の漬物かけて食べるのやめんかぇ」

おっさんの味覚というものはど~なっとるザマスかねぇ?

 お陰さまでBest5ザマス(*^_^*)
TREview
今日も「ポチ」っと応援ありがとう

レオリー先生の英会話Lesson『ENNjunior』は随時会員募集中(*^_^*)
応募方法は簡単、左のメールフォームより「入会希望」とメールをくださればOK!
こちらから入会手続きのご案内メールをさしあげま~す
ご応募おまちしておりま~す(^-^)


気まぐれなこのボロPC・・・昨日は7度の再起動を繰り返し、さすがにへこたれたあたくしザマス。
スポンサーサイト

Posted on 10:18 [edit]

category: ジジレオ福

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

う~ん、そういう理由でお散歩をしていたのですね。。
あれこれと考えてしまいますよね。。
福島に残された猫ちゃんの写真、私も見ました。。。
地獄ですね・・・
とっても、悲しくて辛くなります。。
1匹でも、助かりますように・・。。
リュックタイプのキャリーが入手できないので、
登山用のリュックをとりあえず代用しようと思っています。。
絶対、置いて行けないです。。。

URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw
2011/04/18 10:29 | edit

私もその記事見ました。
あまりのショックで週末凹んでました(涙)
車と人間の怖さは、自由猫のレオとクロでさえも同じ
恐怖心は大切だけど、怖いのはパニック。
少しづつ外の世界を教えてあげるのも、
必要な時期になってきたのかなと
最近真剣に考えるようになってきました。
置き去りだけはなんとしても避けたい。
レオちゃん、冷静だわ。きっと大丈夫!
いざというときは、じじちゃんと福ちゃんを守ってくれるよ。
限られた範囲のお散歩でも猫なりに安全地帯を猫地図に
インプットすると思う
そして、帰るべきところはにゃんたま家しかないと思ってるはず。

URL | レオまま #-
2011/04/18 11:27 | edit

それは私も考えた
けど五匹いるので全部を一回に運べない
窓を開けて逃がすしかないかな?が結論
ど田舎なんで車の心配はまずない 近所も離れてるから問題ない 避難場所は近所の畑か冬場なら田圃 津波はまずないだろうから…事が収まったら探さないと((T_T)) どうせビビりな我が家の息子たち どこかの影に隠れて固まってるはずと… 考えていたりしています

URL | あき #-
2011/04/18 11:44 | edit

ウチも室内飼いなので、ああいう状況になったらどうするんだろうと考えます。
やっぱりかついで逃げるしかないのかなー。
置き去りにだけはしたくないですが…。
でもあの被災地の方だって、そう思ってたけど、そうせざるを得なかったわけで…。

ジジちゃん、パニックで逃げちゃいましたか。
そりゃまあ、大勢来たら怖いよねー。
でも無事でよかったですね☆

URL | いけかな #Y9Ux8gA6
2011/04/18 12:16 | edit

悩ましい問題ですよね。私もここ最近ずっと考え続けています。
災害の時には2ニャンとも連れて逃げるつもりだけど・・・途中で私が命を落とすことがあったらキャリーに閉じ込められたままの子はどうするの??
それよりも外に出してやった方が???
でも、プチ脱走することはあっても基本的にはビビリの箱入り娘たちはパニック起こすかも???

今回の件で調べたら我が家は海抜5mらしい。
裏山の地盤は結構丈夫らしい。
でも、近くの川幅はせまくて過去に洪水が起こったこともあるらしい。
・・・・・結論はでません・・・・

URL | あんこ #-
2011/04/18 12:36 | edit

あ・・・・ドキドキしながら読みましたよ
福さんとおなじでうちもムリです・・
抱いて玄関から出ただけで怖がって暴れるし
にゃんこって暴れるとニンゲンが負けちゃうくらいのちからが出ますよね
も、突き飛ばす勢いでw
ある方が、地震以来、家の中でも(夜だけだったかしら)リードを着けている
のに、ヒントを得て、やったらみうのヤツwごはんをたべなくなっちゃったの^^;
そこのにゃんこさんは毎日、お散歩にいっているから平気だと
大反省なアホ飼い主^^;

また、ジブンのことばっかでゴメンなさい!!

URL | キッツCat #roOum4UQ
2011/04/18 13:42 | edit

家で地震があると猫たちはみな外に出てしまうのではないかと懸念しています。地割れさえなかったら田んぼや畑にいてくれる方が安全かなとも思います。
ただ避難となるとどうやって捕まえるか、これが問題です。キャリーにすんなり入ってくれるような子達ではないし・・
完全家猫さんたちはすぐ捕まえられますか?
地震で箪笥とか倒れると入れる前にキャリーも潰されてしまうかもと心配しています。潰れないキャリーってあるのかしら。

URL | シロち #-
2011/04/18 13:58 | edit

なるほど、

私も何度もシュミレーションしたけど、実際は無理だと思ってた。福ちゃんのような猫が4匹いるんだもの。
例外の1匹は簡単に連れだせるが。
実際にそうなったら、助っ人がいたからだけど、
案外短時間で5匹を連れ出すことができた。
必死の時の人間の力って、相乗以上にすごい。
我ながらびっくりしたよ。
でも連れ出してからが、想定外だった。
しっこをしてくれないんだ。
どこか静かな場所を確保しない限り、駄目なのかなあ?
まだまだ考え中の福桃です。

URL | 福桃 #a0J2.lfM
2011/04/18 15:32 | edit

私も

見ちゃったよ・・
飼い主さんにだけは見せんであげてほしい・・!
うちもお外に1歩もできらん幻の猫・・もしもの時はどーするか?(>_<)

背後霊のような黒猫、迫力ある~(笑)

URL | ごんぶー #bM4TJFTs
2011/04/18 16:04 | edit

私も見て、スゴク考えた。
ただ、共食いしたのは、生きる為の術だから・・・でも、飼い主さんが見たら、冷静ではいられないよね。
飼い主さんも、政府の指示に、数日・・・と思っていたろうし、避難所で、窮屈な思いをさせるくらいなら、よかれ・・・と思って、フードや水を多めに置いて出たんだと思うし。
地震・津波の被害と、原発の被害は、天災・人災の違いを感じるだけに、政府の指示のお粗末さに憤りを感じます。
私は、地震の場合なら、一応、全員キャリーで連れて逃げるか、せめて、外に出すな。
きっと生き延びれる可能性があるもの。。。

強制避難なら、もう、文句無しに連れて行きます!

URL | ほんなあほな #-
2011/04/18 16:34 | edit

お外かぁ・・・
私は今回のことで、家があるかぎり多少崩れてても家から出ないという結論を出した
うちはお外ダメだから・・・(´・ω・`)
どうするかを決めとくと、用意するものなんかもかわってくるよね

URL | クロタンママ #-
2011/04/18 17:11 | edit

こんばんは!

徳島雨が降り出しました!

家の中でなに不自由なく暮らしてるんだもんね~
怖々散歩のジジレオくんが愛しいね!!
ちび・とらこも大切な家族☆
どんなことがあっても守ってあげないと~ですよね(^^ゞ

URL | torako0770 #fsi09bqQ
2011/04/18 17:35 | edit

わ~レオちゃん逃げちゃったんですね。
確かにニャンズを連れての避難って、想像しただけで恐ろしいですね。
いざというときが来ないことを祈るばかりですよね。
とにかくリードを握りしめてひたすら逃げる、それが基本なのかもしれないですね。

URL | まつぼっくり #-
2011/04/18 22:07 | edit

あんなおじい写真を見てな、平気な人がおったら悪魔やと思うわ。
あそこまで追い込んだんは人間やきな。
でもそれを救おうとしてくれよんのも人間。
頑張っちょくれ!としか言えんけど。


うちにも幻の黒毛玉がおるでぇ。無理に外に出すと
おもらしするんで。(泣)
2匹とも近所の野良やったけん、最悪の時は
放したら、大丈夫かな~?

URL | チビ太ママ #mQop/nM.
2011/04/18 23:26 | edit

なにか備えなければ。。。思いますよね><
自分が守らなければって思いますもんね
レオさま、ジジさま、お散歩を楽しみつつお外に安全な場所を見つけておいてくださいね。
私も考えてキャリーを新しくしました。
最終的には猫自身の力に頼ることになるかもしれないけれど、できる事を少しずつでもしていこうって思うにゃんたまさんの気持ち、すごく分かるし頑張ってると思いますよ!
いざって時はまず福ちゃんをキャリーに入れられると気持ちに少し余裕ができそうですね・・・。

URL | らもら #-
2011/04/18 23:29 | edit

難しい問題だよね……。
普通の状況であれば、室内飼いの方が絶対良いじゃない。
事故の心配も、ケンカでケガする心配もないしさ。
でもこういう非常事態になった時にね……。

うちなんかは両親が外に出してしまってイヤだんだけど、
でも外に逃げられさえすれば、鳥も獲れるししばらく生き延びて
くれると思う。
そして家があれば帰って来るからさ。

かわいそうなのは、今回原発で避難したお宅のコ達だよ。
飼い主さんもすぐ帰るつもりだったから、外にも出られないし
どうしようもないんだよね……。

避難所ではペットを嫌がる人もいるだろうし…。

カンペキってわけにはいかないけど、
非常事態に備えて考えなければならないよね。

URL | ナツコ丸 #-
2011/04/18 23:48 | edit

オイラも完全室内飼い猫ちゃんだから、今日のにゃんたまさんの記事は大変参考になったのニャ。あんがとニャン。後でパパと相談するニャ。
ところで、昨日のクイズは大正解!3モモポイントゲット!!ですニャ。おめでとうございましたニャ。にゃんたまさんの読みの深さには参りましたのニャ。今日はポイントサービスディだからまた時間があったら応援に来てくださいニャ。
招待状の応援☆

URL | モモ #MS6MO/rs
2011/04/19 06:01 | edit

☆ありがとうお返事です☆

のん福レオくんのお母さん
レオままさん
あきさん
いけかなさん
あんこさん
キッツさん
シロちさん
福桃さん
ごんぶーさん
ほんなあほなさん
クロタンママ
totakoママ
まつぼっくりさん
チビ太ママ
らもらさん
ナツコ丸さん
モモちゃん

いつもコメントありがとうございます。

今回の大地震で毎日色々考えることばかり・・・
まず、我が家が津波にやられるであろう地区なんて、今まで思ってもみなかった。
海から遠い遠いと思っていた我が家・・・
ちょっと近くの高台へ登ってみると、海はすぐそば(ー_ー)!!
海抜10メートルちょい・・・
仙台を想像すると・・・怖い
地震だけならなんとかなりそうですが、津波となると・・・
おまけに、大分県は原発はありませんが、四国にあります!
四国はすぐそば・・・
そちらも怖いです。
いや・・・原発が一番怖いです。
色んなことを考えれば暗くなるばかり、でも「こうしよう」と決めたらなんだかすっきりした感じです。
あとは、何かあった時に自分が思い描いたように事が運べるか?ですがね・・・
そのためにも、日ごろからできることはしておかなくちゃ~ね。
20キロ近い猫たちを身にまとって、階段を駆け上がるには、体力がいるそうだ・・・

ダラダラと過ごしてはいられないザマス。汗

URL | にゃんたま #-
2011/04/19 09:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jijireofuku.blog56.fc2.com/tb.php/2016-3f3a1937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンバー紹介

ふく福来

覗くと得する?写真館

CalendArchive

レオリー先生のEnglishLesson♪

会員募集中!

チームにょろんの会員です!

千代ちゃんのどんだけぇ内閣


