なんでんかんでんー猫が好き

愛の冷めた夫婦に猫は鎹なのザマス!

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

福良天満宮(猫神社)  

こんにちは~今日から仕事始め・・・いきなりの4連勤「仕事できるのかぁ?あたし」
11日も休むとすっかりボケて、というよりは行きたくなぁ~~~~ぃ(-_-;)

ニャンズとお家でまったり生活にどっぷり浸かり、すっかり働く意欲をなくしたザマス

さて、猫神社・・・行ってきましたァ~


正式には「福良天満宮」


sIMG_9802.jpg

福良天満宮は現在の場所に御鎮座して、400年と言う歴史ある神社です

sIMG_9796.jpg

境内の一角に「赤猫社」があります!

sIMG_9795.jpg

商売繁盛の神様・・・赤猫

右手の招き猫は「金運を招く」 左手の招き猫は「人を招き幸運を呼ぶ」

そして両手の招き猫は「金運・福運・人を招く」と言われています。

「赤猫」と呼ばれた臼杵商人の大塚幸兵衛の生まれ育ったところ平清水の氏神である福良天満宮
境内には、大塚幸兵衛も当時は信仰を絶やさなかったという愛宕稲荷神社が鎮座していて、
その崇敬心にあやかり「赤猫の置物」に籠もらせ、 「幸せ(福)を運ぶ赤猫」として、
福良天満宮境内の一角で福を招き幸せを運ぶ社としてお祀りされているそうです。

sIMG_9797.jpg

この神社にお詣りすると沢山の赤い猫

sIMG_9800.jpg

「赤猫のたまり井戸」に置かれ、「赤猫石」と呼ばれる29個からなる石は、
毎年ゴールデンウイークの「うすき赤猫まつり」開催のおり、市内の29か所に置かれるもので
「福招きの石(招福縁起石)」として「臼杵市の繁栄を見守り、
訪れる人々に幸福を授ける」と信仰されているそうです。

sIMG_9847.jpg

「招き猫おみくじ」300円・・・可愛い招き猫人形が入っていましたぁ

左手を上げているので、にゃんたま家に「人と幸運」を招いてくれるのかな?

sIMG_9848.jpg

金運アップを狙って

sIMG_9849.jpg

お外に出ないので、ジジレオ福にはあまり関係ないけどぉ~

sIMG_9850.jpg

やっぱり「赤猫お守り」は外せない!!

他にも2個、全部で5つのお守りを買い、おみくじは血液型おみくじってのも引いたざます!

おみくじは「吉」と「大吉」でしたぁ~(-^〇^-)


さぁ~これで「福よ来~い」

sIMG_9770.jpg

福来たでしゅニャ~~~~~~~


妻夫の会話ザマス☆彡

にゃん  「はい!あんたに厄除けのお守り買ってきたで」

はぎ夫  「なにか?」

にゃん  「今年厄年っち・・・あんた」

はぎ夫  「またぁ?おれ?」

にゃん  「昭和27年生まれは厄年ちかいちょったで」

はぎ夫  「なんか、また腹切らなわり~んか?」

前回の厄年の時、はぎ夫は憩室炎から腹膜炎になり穿孔と最悪な結果で3ヶ月入院
生死の境をさまよったざます((((;゚Д゚))))

今回の厄は何ごともありませんように・・・

 いつの間にやらBest2☆みなさまのおかげです(*^_^*)
 にほんブログ村 猫ブログへ

今日も「ポチ」っと応援ありがとう

レオリー先生の英会話Lesson『ENNjunior』は随時会員募集中(*^_^*)
応募方法は簡単、左のメールフォームより「入会希望」とメールをくださればOK!
こちらから入会手続きのご案内メールをさしあげま~す
ご応募おまちしておりま~す(^-^)
 

福桃さん・モモちゃん・いけかなさん・キッツさん・ごんぶーさん
ほんなあほなさん・あきさん・ティティさん・あんこさん・keisukeさん
まつぼっくりさん・のん福レオくんのお母さん

いつもコメントありがとうございます。

ジジは本当に1粒1粒ポリポリ噛んで食べるのと、ほんなさんちのといボンと同じ!
気が散るのなんの・・・
おまけに、レオと福に圧倒されて、最近までは一緒に食事はできませんでした。
いつも、1人でゆっくり!だったのですが、ここ最近少し慣れてきた。

でも、やっぱりマイペースなジジです。

なぜ?あの体重?と思うのですが・・・
結局のところ、のん福レオくんのお母さんの言われるように、ダラダラといつも食べてる。
とにかく、人の顔を見ると「ごわ~ん」と欲しがっては食べてるのです。

だからね・・・汗

あのテレビは怖かったァ~
心霊写真なんか見たら、夜中のトイレも怖いざます!
見なけりゃいいのに・・・やっぱ見てしまうんだよねぇ~ 汗

Posted on 09:25 [edit]

category: ジジレオ福

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

わああああああ、にゃんたまさん!
私も墓参りの帰りに必ずここの神社に立ち寄っています。
なんだかにゃんたまさんといつかここでばったりお会いできるかもしれないですね~。
お正月はこんな風に飾られるんですね。
JRで来るのでいつも列車の時間を気にしながら散策している臼杵ですけど、食べ物がおいしくていつも大満足で帰ります。
大分の食べ物って大盛りだし^^/美味しいですよね~。

URL | まつぼっくり #-
2012/01/07 10:12 | edit

わぁ~この神社、行きたいナァ~
家の方にも、招き猫を奉納してる神社はあるけど。。。
名前から「赤猫社」だもんなぁ~行きたいわ!
臼杵かぁ~ちょっと遠いナァ。。。

親父様に厄除けのお守りを頂いてくるって、
何やかや言ってても、
やっぱりにゃんたまさんは、優しいわ~^^

URL | ほんなあほな #-
2012/01/07 11:45 | edit

へぇ~~、赤猫神社ってオモロイにゃぁ♪
昨日はレオリー先生が出張授業に来てくれてホントにあんがとニャン♥♥
ところで、今日のオイラのブログも偶然に神社の話題なのニャ。
オイラのマンションの近所にある意外な名所なのニャ。時間があったら遊びに来てニャン♪
応援☆

URL | モモ #xcBl4GRk
2012/01/07 13:00 | edit

昭和27年…
うちの母22年
旦那36年
私54年

わぁ~い \(^o^)/
私が一番若い

URL | あき #-
2012/01/07 13:39 | edit

素敵な神社だ

そんな神社があるのねえ。いいねえ。
私も行きたいよ。
はぎ夫さん、厄年か。
ふむ、大丈夫、福ちゃんがついている。

URL | 福桃 #-
2012/01/07 15:29 | edit

お猫様にはたまらないですね
猫神社!
いま、ねこがブレイクしているし
わたしも近かったらいきたい!です!
別府温泉のついでに^^

URL | キッツCat #roOum4UQ
2012/01/07 17:41 | edit

猫神社、羨ましいな
近くにあったら行きたいよ


はぎ夫さん厄年ですか
でもにゃんたまさんのお宅はずっと福ちゃんがついてるから
大丈夫ですよ

福ちゃんが守ってくれますよ

URL | keisuke #-
2012/01/07 21:13 | edit

赤猫神社、隅から隅まで猫一色ですねー。
ペット用お守り、白猫じゃないですか~!
おみくじも、大吉が出るなんてラッキー。
はぎ夫さんの厄年も、これできっと大丈夫ですよ♪

仕事、私も昨日正月明け勤務で、全然調子出ないまま終わりました。
また三連休して、火曜も調子出なさそう~(^^;)

URL | いけかな #Y9Ux8gA6
2012/01/07 21:51 | edit

同じ招き猫人形、持ってます~~♪
ってことで、勝手に我がブログでにゃんたまさんのブログを
紹介してしまいました。
事後報告でごめんなさい。

ペット安全お守り?そんなもん、以前は無かったと思うけど??
いいなぁ~、脱走癖のある我が家の子には必要だわ(*^_^*)

はぎ夫さま、奥さんに愛されてますなぁ~~♪

URL | あんこ #-
2012/01/07 21:54 | edit

すごい~、赤猫だらけだぁ
なんかとっても御利益がありそうですね
招き猫もお守りもかわいいけど、やっぱり
1番可愛くて、福を呼んでくれそうなのは
その名の通り、福ちゃんでしょう
はぎ夫さん、厄年要注意なんですね
にゃんたまさんからのお守り、きっとお陰があると思うよ~
なんだかんだ言っても、優しいなぁ

URL | レオまま #-
2012/01/07 22:10 | edit

今日(8日)は賞品付き超難問クイズをやってるから時間があったら是非遊びにきてニャン♪
本日限定のクイズなのニャ。
応援☆

URL | モモ #5rOgTAis
2012/01/08 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jijireofuku.blog56.fc2.com/tb.php/2291-c9121b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンバー紹介

ふく福来

覗くと得する?写真館

CalendArchive

レオリー先生のEnglishLesson♪

会員募集中!

チームにょろんの会員です!

千代ちゃんのどんだけぇ内閣


