なんでんかんでんー猫が好き

愛の冷めた夫婦に猫は鎹なのザマス!

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アスペルガー症候群を考える  

こんにちは~夕べもシロちゃん、「こんばんみぃ~」と夜這いにやって来た!
2Fまで、屋根を登ってやってきては、窓から部屋の中を覗いている・・・
私が顔を覗かせても逃げない!ご近所さんがご飯をあげている、半野良ねこちゃん。

ごめんね・・・福ちゃんが怖がるからね!シッシ

可哀想だけど追い返しました・・・せっかくやってきてくれてるのにねぇ 涙

sIMG_0746.jpg

ひだまりでゴロン・・・

sIMG_0747.jpg

ねずみのような福ちゃんです!

sIMG_0748.jpg

静かな朝を迎えましたァ~

sIMG_0749.jpg

なぜかいつも頭を温める黒ねこ! 汗

sIMG_0752.jpg

にゃ~~~~~~~あったかぁ~

sIMG_0784.jpg

始まったでつ!

穏やかな朝・・・だった!

また、お外で猫さんたちが「ウーウー」「ニャーニャー」始めだした 汗

野良っ子の雄叫びに敏感に反応するジジレオ福。

それに更に、過敏反応するあたくし 汗

早く来いの季節がおさまってくれないかなぁ~

シロちゃんは女の子のようです!夕べ、帰っていく際に確認・・・「キャン玉がない!」

避妊しているのだろうか?


妻夫の会話ザマス☆彡

はぎ夫  「お前んとこの、あのパートさんはまだ来よるんか?」

にゃん  「来てよるよぉ~」

はぎ夫  「なしか?」

にゃん  「なしかとか知らんよ!誰も、仕事できないからクビにしてくださいとは言わんよ」

はぎ夫  「大変やのぉ」

にゃん  「もぉ~毎日イライラして、こっちの脳が溶けそうや」

今月9日から新しいパートHさんが来ていますが・・・
3週間経っても、私たちの名前すら覚えられない!
お客様の名前を聞き取れない!
シューズをサイズ別に揃えるよう言えば、1時間・・・
ボタンは1時間かかっても1つも付けられない!
ミシンの練習は勝手にやめてしまう!
こちらが仕事の話をしていても、突然全く違う話をはじめる!

昨日は自転車通学用のヘルメットを「テーブルの上に置いておいてください」言われたのに
なぜか体操服置き場に・・・???

私が、「なんて言われましたか?」と言ったら・・・

「どこかその辺に置いといてと言われました」とマジ顔・・・

「そんなこと言わないですよね!」と言ったら

キレた!

「いえ!どこかそのへんに置いといてくださいと言われました」と声を荒げた!

指示を出したチーフが・・・「テーブルの上に置いておいてくださいと言いましたよ」と一言

あたくし「私も、聞いてましたよ!考えても見てください、お客様のお取り置き商品を
どこかそのへんになんて言いませんよね」と注意したものの、多分理解できてないだろう。

同僚のSさんは、切れて豹変した姿が怖かった!!と・・・声を震わせていた。


毎日毎日同じことを言っても理解できない!言われても「ハイ」と言わない!
いつも・・・「そうですよね」
もぉ~話せばキリがないほどおかしなことばかり・・・
「変わった人」っていますが、そんなレベルではない!
スタッフ一同、「何を言っても理解してもらえない!!こっちの頭がやられそう」

同僚のSさんがお友達にこのことを話すと・・・「アスペルガー症候群」ではないかと?!

アスペルガー症候群とは・・・
ビルゲイツ氏も、アスペルガー症候群だったそうです。

Hさんが本当にアスペルガー症候群だかはわかりません。
障害を持った方を差別する気はありません。
でも・・・仕事をするって、別問題だと思う。
家族は分かっていると思う!私たちが初めてあったその日に「普通じゃない」とわかったほど。
「変な人」「おかしな人」と言われる前に・・・
もっと家族が理解して、それなりの環境を与えてあげるとかしてあげないと・・・
むしろ、本人にも可哀想だと思う。

 いつの間にやらBest2☆みなさまのおかげです(*^_^*)
 にほんブログ村 猫ブログへ

今日も「ポチ」っと応援ありがとう

レオリー先生の英会話Lesson『ENNjunior』は随時会員募集中(*^_^*)
応募方法は簡単、左のメールフォームより「入会希望」とメールをくださればOK!
こちらから入会手続きのご案内メールをさしあげま~す
ご応募おまちしておりま~す(^-^)
 

福桃さん・キッツさん・あきさん・まつぼっくりさん・あんこさん・ぴーくんさん
keisukeさん・いけかなさん・のん福レオ君のお母さん・アミさん・kotoraさん

いつもコメントありがとうございます。

福はだいぶ落ち着きを取り戻しています。
でも、外ねこさん箱入の季節らしく、騒がしく泣いています。

またいつ「スイッチ」が入って豹変するのだろう?と思うと不安です。
昼間そばにいてあげられないから心配。
別の部屋に隔離すると、やっぱりそばに居たいのか、鳴くんです。
お互いが隣の部屋へ行こうと、ドアをガリガリかく・・・
それを見てるもの辛い・・・
早く、恋の季節がさってくれるのを待つしかないですね。

みなさん・・・毎日ありがとうございます。
みなさんの温かい気持ちに感謝しています。



スポンサーサイト

Posted on 09:21 [edit]

category: ジジレオ福

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

その病気がどんなものか分からないけれど、できる仕事につかなければ、全員がおかしくなてしまう。
雇用する時気付かなかったのかなあ。

URL | 福桃 #-
2012/03/27 09:41 | edit

にゃんたまさん
一難去ってまた一難(去っていないか

うちにもまえ、似たようなヒトがパートでいました
台帳をつけろといえばジーっとながめて
こっちがナニか言えばウスラ笑って、ゼンゼン、ハナシをきかないし、仕事もしないし!
なんでも、お子さんが生まれてすぐに旦那さんが亡くなって
それからおかしくなったとか
クビにするとき、父親までしゃしゃり出てきて泣きオドシ
担当も困っていましたがお引き取り願いました
ギッチョン!よくいく、スーパーでお掃除のオバサンをやっていました
わたし、こそ~っと逃げましたよ(意味もなく

URL | キッツCat #roOum4UQ
2012/03/27 10:09 | edit

車検は高いっす
特保のコレステロール0のオイルを使用してるなら~わかんないけど(^o^;) こまった時ははーちゃん車検にどうぞ! 障害者って雇えば補助金貰えるんだよね?そんなんで雇った人材?それならそうと言われれば割り切れるのに…

URL | あき #-
2012/03/27 10:53 | edit

にゃんたまさん大丈夫ですか?
家では福ちゃん達のことで頭が一杯なのに
会社にはそんな人がいるなんて

そこまでの方なら普通面接に来られた時に
気付くと思うんですが
上の方気が付かなかったのでしょうか

私も働いてた時アルバイトで似たような子がいましたよ
ある日上司に聞かれました
人がいなくて大変な思いする方がいいか
大変な人と仕事をする方がいいか
どちらがいいですかと一度、仕事で聞かれたことが
あります

もちろん全員の答えが
人がいなくて大変な思いするほうが
いいと答えました
ストレスになりその人のフォローもなんて
無理と思いましたから

そしたら次の日からその子は来ませんでした

URL | keisuke #-
2012/03/27 12:09 | edit

シロちゃんには、可哀想だけど、
他でご飯も貰ってるようだし、
出来るだけ、近づかないで貰うしかないですねぇ。
また、刺激になったら大変だし。
ただ、声の問題は・・・う~m。
外の声が聞こえないように、部屋の中で音楽をかけるとか?
厚手のカーテンを下げるとか(遮音性の)う~m。

新入さんが?!病気かどうかは、解らないけど、
指示の出し方とかで、対処するしかないのかも?
メモに書いて提示するとか。
あとは、上司の人の判断だしなぁ~

URL | ほんなあほな #-
2012/03/27 12:12 | edit

お外の猫さんの声が引き金なら、早く恋の季節が過ぎ去ってほしいもんだね
福ちゃん、なんとか無事に乗り切ってくれますように。
新しいパートさん、問題だねぇ
もし、障害者の人だったら、その人にできる仕事をやってもらうしかないんじゃないの?
その辺は、店長とか雇用した人がちゃんと見極めてくれないと・・・
やっぱり、適性っていうものもあるだろうし
回りも大変だよねぇ

URL | レオまま #-
2012/03/27 20:49 | edit

うちの会社にも

そんな新人さんが・・(新人ちゅうてももう何期か前の)
まず言葉が通じんらしいで。
障害と思えば気の毒なんやけど、仕事は慈善事業やねーしな・・
しかも本人が悪びれんもん手はつかんww

早くいいお仕事がみつかるといーな・・

URL | ごんぶー #bM4TJFTs
2012/03/27 21:30 | edit

へー、何やらまた大変そうですね。
私もなかなか今の仕事覚えられなくて苦労したので(というか今でも先輩によく聞くけど^^;)、何だか他人事に思えないというか…。
まー、そこまでひどいと、あまりむいてないのかもしれませんね。。。

恋の季節、、、あちこちでぎゃーぎゃー鳴き出すんですよね~。
ウチの近所って、野良猫いたかな?
前のとこはいたんですけどね。

URL | いけかな #Y9Ux8gA6
2012/03/27 22:04 | edit

今日は遅い訪問でごめんニャm(_ _)m
本日分の応援☆

URL | モモ #ssipyxQM
2012/03/27 22:27 | edit

おっはーニャ!本日分の応援☆

URL | モモ #z1uogJ6Q
2012/03/28 07:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jijireofuku.blog56.fc2.com/tb.php/2374-cf317f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンバー紹介

ふく福来

覗くと得する?写真館

CalendArchive

レオリー先生のEnglishLesson♪

会員募集中!

チームにょろんの会員です!

千代ちゃんのどんだけぇ内閣


