なんでんかんでんー猫が好き

愛の冷めた夫婦に猫は鎹なのザマス!

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

安全第一「完全室内飼育」  

 本日もご訪問ありがとうございます。


アタクシ、福桃まんまと2度ほど電話で話したことがあるザマス!
ビビマりママとは何度も・・・

お二方とも宮城県民!

そして、同期のNさんも元宮城県民

みんな聞き取れるよ!なまってないっすぺ

それなのに、「東北の方からの入電が怖い」

かきくけこが聞き取りにくい・・・がぎぐげごのような?なんとも表現し難い発音で

昨日は「けいこ」が聞き取れなくて、今日は「板垣」が聞き取れない

それだけじゃないのさ!

あの独特な訛りというか?発音が聞き取りにくい・・・ザマス

秋田・青森・岩手・山形・福島・・・みんな似てんだ!フランス語にも似た感じ?

10157.jpg

福ちゃん・・・物色中

10159.jpg

天窓からの景色・・・

10156.jpg

ニャコム中のレオリー先生

いつも、窓からじっと外を眺めてるジジレオ福を見ていると、これでいいのかな?
自由がないな・・・と思ってしまう。


今日、駐車場から会社まで徒歩での出勤途中、狭い道路の隅に横たわる三毛猫
雨に濡れた小さな亡骸が哀れで悲しくて・・・思わずそのまま帰ろうかと思った。

どうして道路へ出てきたの?

やっぱり「完全室内飼い」で間違いない!


 Best1☆みなさまのおかげです(*^_^*)
 にほんブログ村 猫ブログへ

今日も「ポチ」っと応援ありがとう

レオリー先生の英会話Lesson『ENNjunior』は随時会員募集中(*^_^*)
応募方法は簡単、左のメールフォームより「入会希望」とメールをくださればOK!
こちらから入会手続きのご案内メールをさしあげま~す
ご応募おまちしておりま~す(^-^)



モモちゃん・福桃さん

いつもコメントありがとうございます。

引きこもりの福を見てると可愛そうだなと切なくなりますが、
無理やり部屋から連れ出すことのほうが福にとっては辛いんでしょう。
一人で寂しくないのかな?って思うけど、きっと猫には猫の考えがあるのでしょう。

モモちゃんの肉球はカラフルですね。
うちは、3ニャンズみんな単色なので、珍しいです。
猫の肉球って不思議ですよね。
ライオンや虎の肉球はカラフルなのって、多分いないと思います。

スポンサーサイト

Posted on 00:00 [edit]

category: ジジレオ福

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは~。
お仕事大変だね・・・・。陰ながら応援しておりました。
なまりね~。あるある!!
それも同じ宮城県でも町から外れたらだめだよ。
そしてお年寄りはなまってるし!
同じ日本なのにね。
聞き取れないと仕事にならないよね~。
困ったね…。

URL | ビビマリママ #-
2012/10/18 07:17 | edit

確かに!オイラのパパも、田舎の友達と話してる時は日本語を使ってないようニャ感じですニャ!
応援☆

URL | モモ #.hhw0A0s
2012/10/18 08:02 | edit

何百キロ離れているんだろう?にゃんたまさんと福桃地方は。
訛りも慣れで聞き取れるようになるよ。
相手は標準語のにゃんたまさんの言葉理解できるんだしね。
訛りが強い人は、電話で他人と話す時はいつでも聞き返されてるから、気にしないと思うよ。

窓から外を眺めている猫の姿、「お家が嫌なの?」って聞きたくなるね。
でもきっとただ何かが動いているって興味持ってるだけなんだよね。
絶対完全室内飼いが一番。
落ち込んでいない時は、そう思います。

URL | 福桃 #-
2012/10/18 10:21 | edit

会社員時代、お客さんからの電話注文を受けることが多かったんですが、とても覚えている会話があります。
高校生の孫に頼まれて電話してきたおじいちゃん。
イガワさんと名乗るんだけど、どんな字を書きますか?と聞くと井戸の井でもなければ住居の居でもないという。???
そしたら「ほら、イガワ投手っているでしょ、巨人のイガワ!」
あっ、江川さんだったんですね(^^)
茨城の方だったと思いますが、当時であの年齢の方から訛っていても当然ですよね。
まぁ、それ以外にもいろんな電話エピソードを思い出します。
大半はイヤな思い出ですけどね(苦笑)

大切な命を守るためには安全第一。
家の中でも幸せはある!

URL | あんこ #-
2012/10/18 11:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/10/18 18:18 | edit

あー、私も国道が近いので、時々見ますよ。
自分が猫を飼ってからは、より悲しい気分になりますね。

肉球、モコはカラフルですよー。
みんな単色ってのも珍しい!

URL | いけかな #Y9Ux8gA6
2012/10/18 22:18 | edit

あはは、方言やイントネーションに泣かされているのですね。。

福ちゃまちょっと淋しい感じですね。。
福ちゃまだけ特別にナデナデとかしてあげてね~^^

ジーッと外を見ていると切なくなりますが
やはり完全室内飼いですよね。。
町のお外は危険がいっぱいです☆

URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw
2012/10/19 05:27 | edit

方言って本当に面白いですよね。
東北の言葉はフランス語っぽいって言いますよね。
九州に来た時は、私も方言がわからなくて苦労したのを思い出します。
お家の中でしあわせにくらせるニャンコと外のニャンコ。
外でも幸せに生きれる世の中が私の理想なんですけど・・

URL | まつぼっくり #-
2012/10/19 08:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jijireofuku.blog56.fc2.com/tb.php/2585-96fad4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンバー紹介

ふく福来

覗くと得する?写真館

CalendArchive

レオリー先生のEnglishLesson♪

会員募集中!

チームにょろんの会員です!

千代ちゃんのどんだけぇ内閣


