なんでんかんでんー猫が好き

愛の冷めた夫婦に猫は鎹なのザマス!

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なぜ?119  

ニャンゴー

IMG_3522.jpg

本日もご訪問ありがとうございます  ニャゴ~


台風26号による豪雨で土砂崩れに見舞われた伊豆大島、大変な事態になっていますね。
行方不明になっている方の安否が、少しでも早く確認されることを祈るばかり・・・
ここ、にゃんたま地方も昨日は、吹き戻しによる風が強く思いがけない事故に遭遇
出勤時、駐車場に車を停め、先輩とおしゃべりしながら歩き出して1.2分
背後で「ガッシャ~~~~~~~~~~ン」

何事かと振り返ると、自転車に乗っていた女性が転倒
「ありゃりゃ・・・」と思いつつ「大丈夫ですか?」と声をかけた
?????起き上がらない・・・様子がおかしい!
アタクシ慌てて女性のもとへ駆け寄りさらにびっくりΣ(゚Д゚)

頭から出血、おまけに意識はなく痙攣を起こしている

これは大変「救急車」

ここからが大変・・・慌てているからスマホをスライドできない!!
スライドできて「119」がタップできない!!
116?118???119・・・「あぁ~押せない」
4度目にしてやっと119番ができた。
「路上で自転車で転倒したと思われる女性が倒れています!頭部と耳から出血
意識なし、痙攣起こしています」とこれは、意外に落ち着いて説明ができたものの
住所がわからない・・・「ここはどこ?」汗
町名と近くの建物でわかってくれたようでした。
アタクシが119番通報後、近くの家にバスタオルを借りに走り、戻った時には
女性の意識は戻っていて、座っていた。
私はバスタオルで出血している後頭部を押さえ、救急車を待っていたが
消防署がすぐ近くだったため、すぐに到着 ホッ

昨日は「ペットボトル収集日」
ゴミステーションに出されていたペットボトル入の袋が強風で飛ばされ
道路の端を走っていた女性は、ゴミを避けようとして転倒したらしいです。
耳からの出血が気になりましたが、何事もなければいいけど・・・

いやぁ~それにしても、このアタクシが慌てた慌てた・・・
この時ほどスマホが不便「使えねぇ~」と思ったことはないザマス
おまけに「なんで119番なんだ」
慌ててるから最後の9が押せない・・・他のところを押してしまう
どうせならすべて同じ数字にして欲しいですねぇ
「111」とか「999」とか・・・

そこで何故?「119」なのかググってみた。

昭和2年までは『112番』だったそうですが、当時は黒電話で、一刻を争う緊急の
ダイヤル時間の短い番号として指定されたのですが、
「ダイヤルに不慣れなためか誤接続が多かったため」
また「最後に9を回すことにより、落ち着いて話すことができるため」という理由で
現在の『119番』になったそうです。

ちなみに・・・

アメリカ     911
オーストラリア  000
ドイツ      112
イギリス     999
フランス     18

国が違ってもなぜか「9」のつく番号が多い?
やはりほとんどの国が「1」「9」等のわかりやすい番号を使っているからでしょうか?

IMG_6293.jpg

  お外は危険がいっぱいでしゅね

IMG_6294.jpg

  それより、かぁちゃんの話が長くて疲れたにょ

(・3・) ですよねぇ~
「長くなってすびませんでした~」

本日もお付き合いありがとうございました
     ブログランキング・にほんブログ村へ


「ポチポチ」っとしてくださると嬉しいですぅ

ティティさん・キッツさん・福桃さん・いけかなさん・ほんなあほなさん
kotoraさん・のん福レオ君のお母さん・hirugaoさん

いつもコメントありがとうございます。

ジジはおっとり、天然癒し系、小さなマーブにも「危害を与えない猫」だってわかるのかな?
もっともっと仲良しになってくれるといいなぁ~
小にゃさん、今月末に新居に引越しですが、菊ちゃんに兄弟を考えているようです。
本人「ベンガル」が欲しいなんぞとぬかしておりますが
小にゃ婿は「そんな猫じゃなくて、可哀想な猫を引き取ってあげたほうがいい」と
私も全く同感!!
ホントに、私の娘たるものが・・・「わかってない」(`_´)
寂しがりやな菊ちゃんも、兄弟ができたらさみしさによるストレスも軽減できるかな。
マーブは立派な猫使いに育つことでしょうね!


いけかなさん・・・情報ありがとう。
さっそく拝見(*゚▽゚*)



スポンサーサイト

Posted on 08:15 [edit]

category: ジジレオ福

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

コメント

にゃんたまさん
人助けをしたんですね!
たしかにダイヤルをするときはあせるでしょう
でも、つながったんだし
その女性は脳震盪でもおこしたのかしらね
こんなことがあった日は1日、おちつかなかったんじゃないかしら

わたしは父のことでしょっちゅう119をしていたからw
わりとスンナリいきます
でも、スマホじゃダメかも^^;

URL | キッツCat #roOum4UQ
2013/10/17 08:38 | edit

初めまして、人気サイトランキングです。サイトランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://1-9.jp/wdg/

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/wdg/

URL | まゆみ #-
2013/10/17 08:43 | edit

いやーそれはあわてるわ。
私もきっと電話失敗するだろうな。
でもその方も心強かったでしょうよ。
見知らぬ人でも心配してくれて・・・

大した怪我でないと良いね。

URL | 福桃 #-
2013/10/17 10:47 | edit

そうそう、動揺してると余計に使えない。自分まだ電話に上手く出られませんよ。スライドが端まで行かないとダメなんですねぇ・・・
しかし、びっくりしましたね・・・転んだだけならあれですが、痙攣までしてるの見ると自分だったら真っ白になってる。><;

URL | ささら #-
2013/10/17 11:05 | edit

おおー、すごいシーンに遭遇しましたね!
確かに耳から出血は心配…。意識が戻ってよかったけど…。
私も自転車に乗るので、注意しないといけませんね。
119の由来は、何となく聞いたことありますよ。

例のサイトは、まあ参考になればということで☆
私もあんなセンスいいやつ作りたいなぁ~。

URL | いけかな #Y9Ux8gA6
2013/10/17 15:44 | edit

たたた

たいへんやったね~
チャリ通の私・・ヒトゴトとは思えん・・
見ず知らずの人が救護してくれたり、
加害者が逃げたりww

私も倒れた人を見たら救護することを誓いますじぇ~
まだ見たことないけど!

URL | ごんぶー #-
2013/10/17 20:16 | edit

ありがとうございますドイツは112なんですね。
新しいスマホにはこれまでの携帯に自動的に入ってた救急とかの番号が入ってなかったんで、すぐさま登録しました。
しかし。
私も慌てるだろうなあ…。
その女性、大事ないと良いですね。

URL | Kotora #-
2013/10/18 02:45 | edit

おさきですよ☆☆

URL | キッツCat #roOum4UQ
2013/10/18 07:30 | edit

うぉーー!
すごい状況に遭遇しましたね!
記事を読む限りでは、ものすっごく冷静に対応している気がします。
耳からの血が気になりますよね…
ホント、何事もなければ良いですね。。
にゃんたまさんも、お疲れ様でした。

アタシも倒れているヒトを見たら、助けるぞ~。
でも、、、電話出来るか…orz
手が震えて過呼吸になって自分自身にも救急車が必要かも。(汗)

URL | ティティ #Qi2nP6uE
2013/10/18 07:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jijireofuku.blog56.fc2.com/tb.php/2954-b5988c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンバー紹介

ふく福来

覗くと得する?写真館

CalendArchive

レオリー先生のEnglishLesson♪

会員募集中!

チームにょろんの会員です!

千代ちゃんのどんだけぇ内閣


