なんでんかんでんー猫が好き

愛の冷めた夫婦に猫は鎹なのザマス!

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マーブの受難  

ニャンゴー

IMG_3522.jpg

本日もご訪問ありがとうございます  ニャゴ~


暴飲暴食&夜ふかし不摂生の日々・・・
おかげで体重が2キロも増えてくださって「やっべっ どげんかせんといかん」

IMG_6897.jpg

和菓子以外は全て手作りザマス

IMG_6896.jpg

アタクシ味付ける人・・・綺麗に切ったり詰めるのは小にゃさんのお仕事

IMG_6847.jpg

あ~でもないこ~でもないと娘と作るおせちは最高(*゚▽゚*)

IMG_6869.jpg

できました!!  にゃんたま家のおせち

IMG_6882.jpg

小にゃ家のおせち

綺麗に出来たら写真と撮らなくては・・・

IMG_6843.jpg

「おじゃま」とママに引きずられ泣くマーブ゚(゚´Д`゚)゚

IMG_6883.jpg

マーブ・・・ごめんね_(_^_)_

IMG_6887.jpg

おせちを作る間中、一人でくるくる良い子で遊んでいたマーブ(´・ω・`)
マーブの食べれそうなもの、あまりないねぇ

IMG_6904.jpg

  おいらたちのおせちは・・・なさそうだにょ

本日もお付き合いありがとうございました
     にほんブログ村 猫ブログへ

「ポチポチ」っとしてくださると嬉しいですぅ


スポンサーサイト

Posted on 12:44 [edit]

category: ジジレオ福

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

新年明けましておめでとうございます。

あらーー、綺麗でおいしそうなおせちだこと。

ご苦労さまでしたね。でも親子の時間最高ですね。

今年もよろしくお願いいたします。

URL | 福桃 #-
2014/01/02 14:14 | edit

ポチ、ポチしたでしゅよ~

何と素敵なおせちでしょう!
煮もののニンジンのお花がことに効いていますね。

親娘さんのお料理は楽しいでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。

URL | hirugao #J7S1TTU6
2014/01/02 14:51 | edit

あけましておめでとうございます!

んまぁ~~。なんてキレイで美味しそうなお節料理なんでしょう!
一応…ティティさんもお節作ったけど…アップできません。(笑)
こたつに足をかけてる画像で、バカ笑いしましたわ~。

にゃんたまさんの願いごとが叶いますように。
素晴らしい一年になりますように。

今年もどうぞヨロシクネ!(*´∀`*)

URL | ティティ #Qi2nP6uE
2014/01/02 15:32 | edit

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すんごい豪華なおせちですねぇーーーーー(^o^)/
我が家はもう何年もおせちは作っていません。
そうじゃなくても年末は貰い物の食べ物でいっぱいになるし
老夫婦と中年女では食べる量がしれていますし。

きっとマーブ君も美味しい物いっぱい食べてグルメな子に育つんで
しょうね(^^)

URL | あんこ #-
2014/01/02 20:42 | edit

明けましておめでとうございます^o^
今年もよろしくお願いいたします。。

お嬢さんと一緒に作るお節は楽しかったでしょうね♪
とても美味しそうなお節の出来上がりです☆

URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw
2014/01/03 04:50 | edit

にゃんたまさんあけましておめでとうございます~!
にゃんたま家のおせち料理すごいおいしそう…。そして盛り付けが美し~!
昆布のうさぎさん、良いアイデア~!
ところで黒豆(かな?)とレンコンの間の丸いとがったのは何ですか?
お節も地方やお家によってそれぞれ入れるものにバリエーションがあったり味がいろいろあったりして面白いですよねえ~。
確かにお節、お子様には食べるものがあまりないかも?私は子供の時数の子ばっかりいっぱい食べてました。(笑

12月はほとんど訪問できなかったので今読ませてもらってきました~。小にゃんさんの体調はその後、どうですか?マーブ君は大きくなりましたねえ…。にゃんこに興味を示して追いかけっこ?にゃんずもお子に慣れないと!ですね。(笑
にゃんこの体重管理ってむずかしいですよねえ…。(いや人間のもですけど)うちは美梅が最近ちょっと太って来たんじゃないかなあ~って思うんですが。あんまり体重計で測ってないんですよね。いや私が抱いて測らないといけないから、自分の体重を見るのが嫌で…。だいたい上から見た体型で判断してるんですが、藍はともかく、美梅は体型があんまりはっきりしないから、やっぱり体重計に乗らなければ…。私もそろそろ現実を直視しなくては。でもね、にゃんたまさん。にゃんたまさんは3kg減量なんですよね?私はそれどころの話しじゃないんですよう!(涙

ところで、コメントで聞いてくださったホットワインですが。お送りしたいところなのですが、瓶ものはちょっと怖いので、ドイツのサイトで見つけたレシピをかきますね。うちでは自分でやることはほとんどなくて、市販のもう味付けしてあるのを買ってきます。ホットワイン用のスパイスミックスも売ってるんですが、あまりおいしいと思ったことがないのでやっぱり自分でやるのがいいかも。クックパット様にも「グリューワイン」で検索するとドイツのレシピが出てきます。いろいろバリエーションがあるんですよ。でも本格的なのは以下のような味付けかなあ~。

赤ワイン(辛口) 1リットル
水 500ml
カルダモン 8粒
丁子 10粒
オールスパイス 10粒
八角(スターアニス) 4欠片
シナモン 一本
コリアンダーの種 小さじ一杯
八角の種 小さじ一杯
オレンジを輪切りにして何枚か
砂糖 好みにより

という感じです。こうやって訳してみると材料が日本で手に入るのかという気持ちになってきましたが。全部入れなくてもいいんです。大体入ってるのは八角と丁子とシナモン、それからオレンジ。他はなくてもいいと思います。
それぞれのお家のよって味付けが違うので、好みによって量を調節していきます。

私が見つけたこのレシピによると、カルダモンから八角の種までの全部のスパイスはお茶パックに入れて、ワインと水の中に入れて一緒に沸かす、と書いてあります。オレンジは最後のほうにいれます。もしくはできてから飾りとしてコップの中に入れておきます。
材料は別にお茶パックに入れなくてもいいと思いますし、私は水は足しません。ワインのみで行きます。(笑)

ってなんか長くなっちゃいましたが。甘酒代わりにどうでしょうか?もしスパイスが見つからなかったらあまりお勧めではないんですが、スパイスミックスをお送りしますから言ってくださいね。

すご~く長くなってすみません…。
今年もよろしくお願いします!!

URL | Kotora #-
2014/01/03 07:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jijireofuku.blog56.fc2.com/tb.php/3031-842991b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンバー紹介

ふく福来

覗くと得する?写真館

CalendArchive

レオリー先生のEnglishLesson♪

会員募集中!

チームにょろんの会員です!

千代ちゃんのどんだけぇ内閣


